賢い人の選択とそうでない人の選択?・・土地・建物

new
2009.7.28付ジェイ記

“最近不動産が動いている”という話しをよく耳にしますが、本当なのでしょうか?、でもあちこちで土地が空いているようなのですが・・・とよく質問されます。

今日、大手不動産の副支店長とも話をしたのですが、 “もちろん、勝ち組さん達が動いています” ただ、問題は、それからです。やっぱり、みんな不動産・建設業界のことを知らないで・・・当然ですが、マスメディアに強い企業系の建築条件付き住宅地などに流されているようです。新しい分譲地だと安全に思うのでしょうね。私からするとおおよそ土地建物で1000万~1500万円は、ドブに捨てているとしか思えません。なぜならば、造成費や広告宣伝費や安全率が建設費の中に含まれているからです。旧分譲地でポツポツ空いている土地は、それはすでに償却され、そのような余分な経費は殆どなく広くて安いからです。“本当にこれで良いのかなあ~”と疑問でなりません。何で日本人は、メディアに弱いのかなあ??、団体行進や大きな会社が、イコール=安全と思ってしまうのでしょうね? 無理もないのは、あまり他業種の人と交流が少ないから正しく判断できないのでしょうから?、自分も違う分野の物を購入するときには、いろいろ調べ、いろいろ聞き、それでも迷うことがありますからね。でも、私は、そのようなことがないようするために資格制度があり、特に家や土地は、大変大きなお金が動くので、専門家の話しを2人~3人(建築士)に聞くことが肝要に思います。ただ、売り切るだけの不動産の専門家は、?ですよ。住宅の土地や建設に深い知識がある人にですよ。・・・ここが大事です。誰に相談するかで決まってしまいます。そして、営業の方は人あたりもいいですから・・・。私なら旧住宅地の駅から10分~15分前後を見つけます。割安で閑静なところも今はあります。チャンスなはずです。

そうです、賢い人の選択とそうでない人の選択の差は、
マスメディアに洗脳されない意識、ここ日本においては、そうなのだと思います。知識の深そうな人に恥をかいてもとにかく聞いてみることです。書物でも、Beforなんとかを見るだけでもダメです。特に大手の物件で値引きをさせて、そこでさも勝ち誇ったような感覚でいる方は、残念なことが多いです。それは、企業の手中にはまっていることを知らないだけです。

これも私の勝手な論理かもしれませんが、今は、消費者と専門家を結ぶインターネットの社会です。かつてのとても度胸のいる電話会話でないとできなかった社会のつながりとは違います。そして、これからは、コピー化された企業系住宅から・・より心の温もり求めるひとつ一つの手作り住宅になり、長く愛せる住まいが、生き残ると思います。そう・・・だんだん時とともにより素敵になるような建物が、次の世代に渡せる資産になると思います。それは実際どんな家?・・・いつかジェイの実際の家を観てください。

お金がないから無理だよ~と言う方も多いでしょう。でも、その中でも貴方にとって最良の方法を知ることが大事に思います。

Please don’t hesitate!and Ask someone (恥ずかしく思わないで聞きましょう!)

代表 ジェイより

コメントは受け付けていません。



公式ホームページに戻る
公式ホームページへ