横浜市鶴見区S邸「ゴールデンを愛しむ家」完成おめでとう!

2012年12月6日 new

鶴見区矢向に佇むこの家は、代々ゴールデンリトリバーけん犬を愛するご夫婦の愛情豊かな住まいです。建て替えで前の家がとても大きく、老朽化していたのがその理由です。

建物は、平屋で近い将来の高齢化を考え、2階建てでなくても問題なくしてあります。外観は、地域柄も配慮して白漆喰と落ち着いたガルバの現代和風のイメージにしております。防犯体制も万全を期しております。

 

○玄関扉は、駐車場奥に在り、いぶしレンガに囲まれた塀を歩いて行くとたどり着きます。また、庭と駐車場部分もそのいぶし煉瓦で仕切られていてプライベート性を確保しております。階段の出隅だけ煉瓦にして、欠けにくく、欠けても大丈夫な細かい配慮も忘れていません。

○玄関に入ってもいぶし煉瓦が登場し、地域景観と一体になった家づくりとしております。これにより何か、重々しくも自然に室内に入れる空間計画にしています。

○玄関とLDKの仕切り壁です。壁を天井一杯にして閉鎖せず、天井との境がガラスになっているのが広い空間を感じさせる重要なポイントです。

○玄関から扉を開けるとワッと広~い空間 LDKが登場します。玄関側の仕切りは、実はTV台でした。ラブちゃんがここをウロウロしています。床は、全面タラコッタタイル貼りなので冬暖かく、犬の爪で傷が付きにくく、滑りにくくしています。

 

○リビング側からみた景色です。広い木製デッキ庭と室内とラブちゃんが走り回れます!ガスメーターも右下の木の箱で隠しております。雨が降っても駐車場から玄関へ濡れずに行けます。

○和室の収納の下にもいぶし煉瓦です。置物が映えるでしょうね。

○大人感覚のパウダールーム、しっとり落ち着いたイメージです。和風なのに閉鎖感がないように配慮しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、たくさん完成しているのですが、UPが遅れて申し訳ありません!!! ジェイ。

 

◆ホームページトップへは、こちらまで: ジェイ石田アソシエイツ 公式サイト ご相談・お問い合わせは、こちらからでも ジェイ宛でOKです。:ジェイ相談室横浜 鎌倉 逗子 湘南 神奈川近郊で 建築家による注文住宅を高い安心感で叶えたい皆さま、困っている皆さま、土地選定で不安に思っている皆さま、どうぞご相談ください。

コメントは受け付けていません。



公式ホームページに戻る
公式ホームページへ