最近の動向2009 6月

new
今回は、土地購入の動向です。
徒歩20分前後圏は、とても安くなっているのが実感です。

横浜市内で
駅から徒歩15分~25分で坪50万円~60万円って感じです。
2000万円台の土地もたくさん出ています。港南台、日野、杉田等々
閑静な住宅地でそんな感じです。車移動中心の方や庭がほしい方は、
絶好の状況です。50坪でも2000万円台後半でありますから。

さすがに徒歩10分以内だと坪90万円~100万円と言う感じで
値下がり感が弱いです。でも一時の坪120万円とかは少なくなって
います。土地30坪ぐらいで建物2500万円程度、総額5500万円
ぐらいの方もまだまだ行ける感じです。ガンバル派なら
なんと楽しい家になるでしょう!

ちなみに、親から少しでもお金を借りられる方は、親との借入金契約を結べば
事実上金利を払わないと同じようになることも可能なのでお勧めいたします。
預かり金利がこんなに安い時期は、親も同意するでしょうから。

建売りやHMの完成保証制度や住宅瑕疵担保制度は、あまり信用しないで
とにかくも、契約金を50%や80%などの比率で払わないでくださいね。
倒産や工事の力量不足で裁判やもめ事が多発しているようです。
住宅の場合、工事の進捗に合わせ1/3づつぐらいが適正ですから。

値引きを口出す会社ほど危ないです。

ともかく、家を住まいと思っていない販売思考は、日本では多くの問題を
はらんでいると私は思います。
TVや雑誌のコマーシャルに毒されないでください。
安心神話は、もう遠い昔に崩れました、どの会社でも
大きな会社でも実際に施工をするのは、現場の職人の皆さんですから。
その人達の顔を見れない環境は、とても危ないです。

慎重に、そして慎重に。
ジェイ

コメントは受け付けていません。



公式ホームページに戻る
公式ホームページへ