こども自然公園のトイレ

二俣川にあるで多くの市民で賑わうこども自然公園(“大池公園”と呼ぶ方もいらっしゃいます。)
梅林の名所として有名で大型遊具野球場バーベキューちびっ子動物園など施設も盛りだくさん、
大変な賑わいの公園なのですが、老朽化したトイレの改築に携わらせていただきました。
S外観 3S外観2

大型の公園なのでいくつものトイレがあるのですが、その中のトイレ4トイレ5と呼ばれている2カ所です。トイレ4は大池と中池を越えたちびっ子動物園に面し、トイレ5は小高い丘にある野球場のそばにあります。
S内観2S内観 2
バリアフリー、省スペースとローコストなどが前提条件でしたが,
緑豊かな公園に“慎ましい佇まい”のトイレを意識しております。

公園関係者横浜市の担当の方々の御尽力、そして昨夏の猛暑に始まり、東日本を襲った大震災と異常な自然環境の中,頑張った監督さん、職人さんの努力によって、やっと完成を迎えられました。
私が社会に出たての頃、恩師と諸先輩が設計した施設(野外活動センター)もあったので、
小さ~いトイレではありましたが、何か感慨深い建築でした。

以上 内村記

◆ホームページトップへは、こちらまで: ジェイ石田アソシエイツ 公式サイト
ご相談・お問い合わせは、こちらからでも ジェイ宛でOKです。: ジェイ相談室
横浜 鎌倉 逗子 湘南 神奈川近郊で 建築家による注文住宅を高い安心感で叶えたい皆さま、困っている皆さま、土地選定で不安に思っている皆さま、どうぞご相談ください。

コメントは受け付けていません。



公式ホームページに戻る
公式ホームページへ