日本を偽物から守る会?


代表 ジェイより
ジェイ顔写真中間

相変わらず、ブログを書く余裕がなく、皆さんのご期待がたくさんあって本当感謝いたします。
また、熊井会長をはじめファン倶楽部の皆さんには、頭が下がる思いです。数えておりませんが、
たぶん、平成23年7月時点で180名を超えていると思います。皆さん、見学内覧会にも快く
お受けいただきありがとうございます。

太田&ロジャー模型

2008BBQ

東日本大震災でのことで日本中が不安に包まれ、まだまだ本当に心配しております。日本のリーダーや行政があまりにも頼りないことを痛切に感じております。でもやはり私は、これからは自身の賢さと言うか、役所や法律に頼らないでも生きて行ける力や自身の行動が大事に思います。残念ながら日本の多くの企業も法律や規制で商売をしている感覚が強く、一方、世界的に見ると偽物文化がいつの間にか横行しております。この偽物文化とは、例えば住宅に置き換えますと建材です。見てくれの一見よさそうな・・・・タイルに似たセメント素材を技術の躍進と呼び、生産し販売しています。アメリカやヨーロッパでは考えられない行動だと思います。なぜかと言うとそこには、偽りが存在しているからです。人間は、やはり生命の根源を大事にして、自然環境を守り行動すべきを否定してはいけないと単純に思うのです。日本の街並みが偽物だらけになってしまっています。残念です。
建物を設計する者は、法律も大事ですが、もっと根本的な考え方を一般の皆さんに伝えるべきです。思慮深い建築家や設計士が、時に偽物のタイルサイディングを使わずに、あえて金属板(ガルバニウム鋼板)を外壁に使うのは、金属と言うものが時代の現れであることと、それが無垢なものだからです。偽物を使うぐらいならコストやメンテナンスもありますが、生命の根源からすると適性だと思うのです。

みんなで偽物づくりに協力するのはやめませんか!
日本の技術や繊細さを正しい方向に導くことにぜひご協力ください。
今、「日本を偽物から守る会」を発足します!・・・・?ダメですか?

日本が心配なジェイより

◆ホームページトップへは、こちらまで: ジェイ石田アソシエイツ 公式サイト
ご相談・お問い合わせは、こちらからでも ジェイ宛でOKです。:ジェイ相談室
横浜 鎌倉 逗子 湘南 神奈川近郊で 建築家による注文住宅を高い安心感で叶えたい皆さま、困っている皆さま、土地選定で不安に思っている皆さま、どうぞご相談ください。

コメントは受け付けていません。



公式ホームページに戻る
公式ホームページへ